片付けてもすっきりしない…部屋を広く見せるレイアウトのコツとは?

片付けてもすっきりしない…部屋を広く見せるレイアウトのコツとは?

床面積や高さが同じ部屋でも、レイアウトによって感じる広さは異なります。

単純に片付けるだけだと、すっきりしないケースも多いでしょう。

その場合はレイアウトを工夫することで、実際よりも広がりを体感しやすくなります。

たとえば、手前に大きめのものを配置して、奥に低いものを配置することもその一つです。

これは遠近感を利用して、奥行きを過剰に感じさせるテクニックです。

ライトを間接照明に切り替えることも有効であり、陰影の効果によって空間が膨らんでいるように見えます。

さらに、大きめの鏡を設置するテクニックあり、部屋がその中にも続いているような錯覚の効果を与えられます。

できるだけ壁や床を露出させることで、すっきりしている景観になりやすいです。

極論になりますが、まったく露出していない状況だと圧迫感が大きくなってしまいます。

そのため、あえて物を一つも配置しないエリアをつくることもポイントです。

特に重要なのはテレビを置かないことであり、これによって広さの比較対象が少なくなります。

どれだけ広い部屋でも、大きなテレビを置くとそれだけで狭い印象を与えかねません。

反対に、狭い部屋でもテレビがなければ、その分だけ開放的な印象が強くなります。

ピックアップ記事

  1. シンプル系家具なら丸の内。素材を活かした上質インテリアが揃うお店とは?
    インテリアコーディネートに興味を持ち始めたら、まずはシンプル系インテリアを目指すのがおすすめです。…
  2. アームレスソファのメリットは?人気アイテム12選も合わせてご紹介!
    インテリアを考える上で大切な部分となるのがソファです。どのようなソファを配置するかによって、その室…
  3. 片付けてもすっきりしない…部屋を広く見せるレイアウトのコツとは?
    床面積や高さが同じ部屋でも、レイアウトによって感じる広さは異なります。単純に片付けるだけだと、す…
  4. カテゴリー:コラム
    シンプルインテリアとは、シンプルで無駄のないデザインを基調としたインテリアスタイルのことです。モ…
  5. 和室はシンプルインテリアになる?畳もおしゃれに見せるコツとは
    和室をシンプルインテリアでまとめるには、以下のポイントに注意してコーディネートすると良いでしょう。…
  6. シンプルインテリアに合う!無垢材のテレビ台おすすめランキングはこちら
    ニトリのアカシア無垢テレビ台は、グレーとナチュラルの2色が用意されている、シンプルインテリアに最適な…
  7. 捨てればOK…ではない!正しい断捨離のやり方を教えます
    断捨離とは不必要なものを捨て、自分に必要なものに絞り込むことで心と物を整えるプロセスです。以下に…
  8. 掃除が捗る!水回りに使える便利グッズおすすめ3選を紹介!
    ソフトとハードふたつのかたさで排水管スッキリ!5連のパイプブラシは、排水口に使える水回りの掃除が捗る…
  9. シンプルインテリアにはベッドとソファベッドのどちらが合うのか調べてみた
    ベッドとソファベッド、シンプルインテリアにはどちらが合うのか悩む人も多いかもしれません。どちらが…
  10. モダン風シンプルインテリアをおうちで再現する方法をお教えします!
    モダン風シンプルインテリアをおうちで再現するには以下のポイントに注意すると良いでしょう。モダン風…
PAGE TOP