カテゴリー:掃除・片付け

リビングの最適な掃除頻度は?重点的に綺麗にすべき場所も解説

リビングは家の中でも人の出入りが多く、ホコリが舞いやすく、屋外からの塵や花粉なども侵入しやすい場所です。

リビングは家族全員がくつろぐ場所なので、掃除する頻度は可能であれば毎日が望ましいです。

特に、小さな子供がいる家庭では毎日こまめに掃除することをおすすめします。

一方で、仕事などの都合で毎日掃除することが難しい方も多いかと思いますが、小さな子供がいないのであれば週に2~3回ほど頻度で行うと良いでしょう。

また、日々の掃除で重点的に綺麗にしておきたいのがフローリングとテーブルです。

フローリングとテーブルはリビングの中でも多くの面積を占めるため、これらを綺麗にしておくとリビングがスッキリとした印象になります。

フローリングについては掃除機をかけるのが望ましいものの、ウェットシートや掃除ロボットを活用すれば効率的に掃除できます。

テーブルに関しては、重曹水やセスキ炭酸ソーダ水を使うと汚れを綺麗に落とすことが可能です。

重曹水は油汚れに適しており、100ccの水に対して小さじ1杯の重曹で自作できます。

セスキ炭酸ソーダ水は、手垢などのタンパク質汚れを落とすのに向いており、500ccの水に対して小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダで作れます。

重曹水やセスキ炭酸ソーダ水を使った後は、白い跡が残ってしまうことがあるので、必ず乾いた布で乾拭きして仕上げてください。

ピックアップ記事

  1. シンプル系家具なら丸の内。素材を活かした上質インテリアが揃うお店とは?
    インテリアコーディネートに興味を持ち始めたら、まずはシンプル系インテリアを目指すのがおすすめです。…
  2. アームレスソファのメリットは?人気アイテム12選も合わせてご紹介!
    インテリアを考える上で大切な部分となるのがソファです。どのようなソファを配置するかによって、その室…
  3. シンプルインテリアに合う!無垢材のテレビ台おすすめランキングはこちら
    ニトリのアカシア無垢テレビ台は、グレーとナチュラルの2色が用意されている、シンプルインテリアに最適な…
  4. 捨てればOK…ではない!正しい断捨離のやり方を教えます
    断捨離とは不必要なものを捨て、自分に必要なものに絞り込むことで心と物を整えるプロセスです。以下に…
  5. 掃除が捗る!水回りに使える便利グッズおすすめ3選を紹介!
    ソフトとハードふたつのかたさで排水管スッキリ!5連のパイプブラシは、排水口に使える水回りの掃除が捗る…
  6. シンプルインテリアにはベッドとソファベッドのどちらが合うのか調べてみた
    ベッドとソファベッド、シンプルインテリアにはどちらが合うのか悩む人も多いかもしれません。どちらが…
  7. モダン風シンプルインテリアをおうちで再現する方法をお教えします!
    モダン風シンプルインテリアをおうちで再現するには以下のポイントに注意すると良いでしょう。モダン風…
  8. 片付けてもすっきりしない…部屋を広く見せるレイアウトのコツとは?
    床面積や高さが同じ部屋でも、レイアウトによって感じる広さは異なります。単純に片付けるだけだと、す…
  9. カテゴリー:コラム
    シンプルインテリアとは、シンプルで無駄のないデザインを基調としたインテリアスタイルのことです。モ…
  10. 和室はシンプルインテリアになる?畳もおしゃれに見せるコツとは
    和室をシンプルインテリアでまとめるには、以下のポイントに注意してコーディネートすると良いでしょう。…
PAGE TOP