ヘッドレスベッドは、組み立てや解体の必要もなく手軽に使えるベッドとして人気です。また、シンプルでどんなインテリアにもマッチしやすいという魅力もあります。初めて一人暮らしをする人や、部屋の模様替えを考えている人の中には、ヘッドレスベッドが気になっている人もいるでしょう。
しかし、ヘッドレスベッドといっても種類は多く、デザインによって部屋の雰囲気も大きく変わります。そこで、ヘッドレスベッドの種類や特徴、メリットなどをお伝えするとともに、種類別におすすめのヘッドレスベッドをご紹介します。理想の部屋を実現するためのベッド選びの参考にしてください。
人気のヘッドレスベッドの種類と特徴
ヘッドレスベッドには色々な種類がありますが、特に人気が高いのはローベッド・すのこベッド・収納付きベッド・脚付きマットレスの4つになります。ここでは、それぞれの特徴について詳しくご紹介しましょう。
ローベッド
ローベッドは床面からの高さが低いのが特徴で、部屋全体の視覚的な高さが低くなるため部屋を広く見せる効果があります。マットレスの位置も低いため、ベッドメイキングをするのも楽です。ローベッドを置くと部屋全体がおしゃれな印象になります。
すのこベッド
すのこベッドは通気性が高く、夏でも快適な睡眠が得られるのが特徴です。カビやダニも繁殖しやすく清潔です。また、マットレスだけでなく布団と一緒に使うこともできるため、マットレスが苦手な高齢者でも馴染みやすくなっています。
収納付きベッド
収納付きベッドは、ベッドの下や側面に収納スペースがあるベッドのことを指します。デッドスペースを有効活用できるのがメリットで、収納スペースが少ないお部屋に向いています。ベッドの下に隙間がないためホコリやゴミがたまりにくく、掃除も楽になります。
脚付きマットレス
脚付きマットレスは、マットレスとベッドの土台が一体化しているシンプルなデザインが特徴です。ベッド下にスペースが空いているため湿気がたまりにくく、カビが生えにくい構造です。また、フレームがないためきしみにくいという特徴もあります。
ヘッドレスベッドにはこんなメリットが!
ヘッドレスベッドには、ヘッドボード付きベッドには無いメリットがあり、その中でも代表的なのが次の4つになります。
1.少ないスペースで置ける
ヘッドレスベッドは、少ないスペースで置けるのがメリットです。ヘッドボードがないため、ベッド自体がコンパクトになります。部屋のスペースを節約できるため、小さな部屋におすすめです。重量も軽く移動させやすいため、部屋の模様替えも手軽に行うことができます。
2.ホコリが溜まりにくい
ヘッドレスベッドは、ホコリが溜まりにくいのがメリットです。余計なヘッドボードの棚などがなく、すっきりしたデザインだからです。ヘッドボード周りにはホコリや髪の毛などがたまりやすく、定期的な掃除が必要となります。しかし、ヘッドレスベッドは掃除が簡単で、清潔な状態を維持しやすいのが利点です。
3.生活感を抑えられる
ヘッドレスベッドは、生活感を抑えられるのがメリットです。ヘッドボードがないためシンプルで、「いかにもベッド」という印象が少なくなります。ミニマルでおしゃれな印象で、生活感がありません。ソファーのように部屋と調和しやすいのが魅力です。
4.価格が安い
ヘッドレスベッドは、価格が安いというメリットもあります。ヘッドボードがないため、その分コストが抑えられるのです。高級素材のベッドであっても、ヘッドボード付きと比較すると比較的安い金額で入手することが可能です。
ヘッドボードを後付けすることは出来る?
ヘッドレスベッドに、後付けでヘッドボードを取り付けることはできます。ただし、その方法はベッドの種類やデザインによって異なります。
ベッドのフレームに固定するための穴がある場合は、単品で商品化されているヘッドボードを簡単に装着することが可能です。
ヘッドボードの装着用のフレームや穴がない場合やベッドのデザインが特殊な場合は、取り付けることができない場合があります。ベッドの種類やデザインを確認し、適切な方法で行いましょう。
人気のヘッドレスベッドBEST12!
ヘッドレスベッドには色々な種類があるため、家具店やオンラインショップで商品を見ても目移りしてししまい、適切なものを選ぶのは難しくなります。
そこで、ヘッドレスベッドの種類別に人気の高いものを3つずつご紹介します。それぞれのおすすめポイントなども解説するので、自分にぴったりのヘッドレスベッドを探しましょう。
ヘッドレスタイプのローベッドBEST3
ヘッドレスベッドタイプのローベッドBEST3は、どれもスタイリッシュでおすすめです。
ヘッドレスタイプのローベッドその1
出典元:RASIK
こちらのベッドはローベッドの中でも低いタイプで、お部屋をモダンな印象にすることができます。部屋を広く見せる効果も高く、狭いお部屋におすすめです。
ヘッドレスタイプのローベッドその2
出典元:楽天市場
木目がおしゃれなブラウン、都会的なブラック、清潔感のあるホワイトと、カラーバリエーションが豊富です。収納付きで機能性にも優れおり、狭い部屋にもぴったりでしょう。
ヘッドレスタイプのローベッドその3
出典元:BED STYLE
無駄のないデザインで、空間をスタイリッシュに彩ることができるベッドです。メラミン樹脂加工板が用いられており、キズや汚れに強く耐久性もあります。ナチュラルな見た目で、お部屋にぬくもりとやさしさを与えてくれます。
ヘッドレスタイプのすのこベッドBEST3
通気性が高く寝心地抜群な、ヘッドレスタイプのすのこベッドBEST3です。
ヘッドレスタイプのすのこベッドその1
出典元:ベッド通販.com
適度な高さもあり、通気性がよいので一年中快適な睡眠が約束されます。狭いスペースでも簡単に搬入できるコンパクトなサイズなのもおすすめポイントです。ライトブラウンとホワイトウォッシュの2つのカラーから選ぶことができます。
出典元:ベルメゾンネット
ベッド下のスペースが空いているため、収納ケースも入り部屋の中がすっきり片付きます。木目調のメラミンシートが貼られており、高級感があるのも魅力です。
ヘッドレスタイプのすのこベッドその3
出典元:LOWYA
天然木を使った高品質のベッドで、木のぬくもりを感じながら眠りにつけます。シンプルなデザインでナチュラル系からモダン系まで幅広いインテリアにマッチするのでおすすめです。
ヘッドレスタイプの収納付きベッドBEST3
収納場所を確保できる、ヘッドレスタイプの収納付きベッドBEST3です。
ヘッドレスタイプの収納付きベッドその1
出典元:Amazon
640リットルという大容量の引き出しがついており、ワンルームマンションでも収納場所を確保できます。無駄なスペースがなく、部屋がすっきりとして見えるのでおすすめです。
ヘッドレスタイプの収納付きベッドその2
出典元:auPAYマーケット
浅い引き出しが4つ、深い引き出しが1つと、使い勝手の良い収納がついており、クローゼットの代用として使うことができます。ベッドの半分はオープン収納で、布団やスーツケースなど大きなものも保管できます。
ヘッドレスタイプの収納付きベッドその3
出典元:RASIK
ベッドの高さもあり、たっぷりとした収納が備わっています。ベッド全体がボックス型で安定感があり、大きく寝返りを打っても安心です。カラーバリエーションも豊富で、インテリアに合わせて選べます。
ヘッドレスタイプの脚付きマットレスBEST3
安定感のある、ヘッドレスタイプの脚付きマットレスBEST3です。
ヘッドレスタイプの脚付きマットレスその1
出典元:無印良品
高密度のポケットコイルを使った脚付きマットレスです。フレーム部分はスチールメッシュなので寝心地が安定しています。別売りの脚はさまざまなサイズがあり、環境に応じたものが選べます。
ヘッドレスタイプの脚付きマットレスその2
出典元:生活雑貨
体圧分散性・通気性に優れたマットレスが採用されており、寝心地の良さはお墨付きです。耐久性や反発力も優れています。底面はすのこタイプになっていて、通気性にも優れ衛生的です。ベッドの下は収納スペースとしても使えます。
ヘッドレスタイプの脚付きマットレスその3
出典元:タンスのゲン
厚さ17センチで8層構造のマットレスが採用されており、体をしっかり支えてくれます。シーツもボックス型で着脱しやすく、常に清潔な状態を保てるのでおすすめです。オールシーズン快適です。
まとめ
ここまで、おすすめのヘッドレスベッドをご紹介してきました。部屋を広く見せたい、収納を確保したいなど、部屋の悩みに合わせて選ぶと満足度の高いベッドを選ぶことができます。
また、将来的にヘッドボードをつけたい場合は、後付けのことも考えてオーソドックスなデザインのヘッドレスベッドを選ぶのが賢明です。コンパクトにベッドを置きたい、スタイリッシュなお部屋にしたいといった方は、ぜひヘッドレスベッドを検討してみてください。